Life Goes On

まあまあだけど楽しんでる方です

Windows PC(ノート)で簡単に使える Linux は?

僕はへたれプログラマなので、ふだんは Windows 使ってます。
特にそれで不自由を感じたことは無かったのですが、この間、Haskelllambdabot パッケージ(自動で pointfree スタイルに変換してくれるやつ)を入れようとしたら、依存してる unix パッケージを入れられなくて失敗してしまいました。
ちなみにエラーメッセージはこんな感じ。そりゃ sh コマンドはありませんよ。

unix-2.3.2.0 failed during the configure step. The exception was:
sh: runProcess: does not exist (No such file or directory)

今さら Windows を離れられないので、1CD Linux とか使って乗り切ろうかと思ってます。
デュアルブートという選択肢もあるのだけど面倒だしなぁ。Vista だとなんか怖いしなぁ。
そうすると僕なんかは Knoppix とかを真っ先に思い浮かべるのですが、最近はどうなんだろ?
もっと便利なディストリビューションとか出てきてるんでしょうか?