Life Goes On

まあまあだけど楽しんでる方です

SQL で素数(解決)

一昨日の件、youz さんに教えていただきました。ありがとうございます。
素数 - * *scrap*
なるほど、外部結合する前に絞り込みたいんだったら、ON 句に絞り込み条件を書かなきゃ駄目、ってことですね。絞込み条件なら WHERE 句だろ、って思い込んでました。

これってたぶん SQL の初歩ですよね、恥ずかしい。

でも、ググっても、2ch くらいしかソースがありませんでした。(SQL教えて〜!! の#71)
SQL92 を読まないと駄目?

SELECT N1.num
  FROM Numbers N1
  LEFT OUTER JOIN Numbers N2
    ON N2.num > 1
   AND N2.num <= N1.num/2
   AND MOD(N1.num, N2.num) = 0
 WHERE N1.num > 1
   AND N2.num IS NULL