Life Goes On

まあまあだけど楽しんでる方です

独り言

僕はいわゆる SIer の後方支援部隊にいる訳ですが、やはりバックオフィスはぬるま湯で、水が合わないので、いずれは現場に戻ってPMでもしようと思ってます。ただ、それで万事OKかというと、そうでもなく、何かムズムズするものが残るのです。
この間、大先輩のSさんと話していて、そのムズムズの原因が少しだけ見えてきました。
Sさんが言っていたのは『所詮プログラミング(システム開発)なんて手段であって、それによって何を達成するかが重要だろう』ということ。当たり前です。
でも受託開発をしていると、追求するのはどう作るかであって、何を作るかではないんですよね。
『顧客のシステム化企画に携わって、真の問題を解決するシステム(or ソリューション)を提案すればいい』なんて、どっかのアナリストだかコンサルタントだかが言いそうな文句はお断り。そんな文句を信じられるほど僕は純粋ではないし、だいたいどう作ろうが会計システムは会計システム、人事システムは人事システムでしかないんだから。
昔は事情が違っていたと思います。システム化するだけで劇的な変化もあったかもしれません。でも今さら一つシステムを増やして、ちょっと便利になったり、ちょっと効率的になったりすることに何の意義があるのかと。
という訳で、僕のムズムズはしばらく解消せずに残りそうです。一生残ってるかもなぁ。