Life Goes On

まあまあだけど楽しんでる方です

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

utf8-string のインストール

utf8-string モジュールをインストールしました。 物は HackageDB: utf8-string-0.3.1.1 で入手。 インストールの仕方がどこかに載ってたなと探し回って どう書く?org 3513 nobsun - 投稿の詳細 で発見。 $ runhaskell Setup.lhs configure $ runhaskell Se…

インタプリタ

そもそもなぜ utf8-string モジュールを入れたかというと、こんなの が出てきたからです。 すごい、Hello, world! も v も動いてる!しかも 100 行で書けるんだ。 IO 周りがよく分かっていないので勉強して、自分でも書けるようになりたい。 しばらくは勉強…

再帰の続き

相変わらずハマってます。もともとやりたかったことはコレ。(何をしたいのかバレバレですが) \ f x -> if succ x == 'w' then x else f (succ x)ただこれだと f (succ x) を評価しようとして無限ループに陥ってしまうので、書き換える。 でもやっぱり無限…

Yコンビネータで再帰

せっかくGrassが盛り上がってるので、少しでもついていこうと、Yコンビネータを使った再帰に挑戦してます。エラーが出なくなったと思ったら無限ループ! 色々調べてたら irie @ ウィキ - grass.el に例が載ってました。 階乗の関数を返す関数gは、一般的な…

GPCC

今年のGPCCでは、去年に引き続いてブロックスデュオをやるみたいです。(いちおう以前から聞いていたんだけど) 去年はどきどきしながらの初参加で、3勝3敗という自慢にもネタにもならない成績だったので、今年はもう少しいいところを見せたい。 あと1か…